お江戸へタイムトラベル

時代劇とお江戸の文化が大好きなゆきが綴ります

「三匹が斬る!」あの三人の丁々発止のやりとりは何時間でも見ていられる

さて、プロフィールにも書いている通り、私の大好きな時代劇の一つに挙げられる

三匹が斬る!」のシリーズです。

 

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51bW1dCnxXL.jpg

 

未だによく再放送をされていて、人気はまだまだ健在のようですね。

 

キャスト、脚本どれを取っても素晴らしい。

特に、高橋秀樹の安定した時代劇感と殺陣、春風亭小朝の軽やかでクレバーな空気、そして 役所広司の躍動感ある雰囲気、本当にナイスで素晴らしい顔ぶれなのではないでしょうか。。。

 

「結婚するなら誰がいいか…?」なんてことを何回も妄想したものです。

最終的に殿様に落ち着くことが多かったけれど、たまには千石と結婚して激動の人生を送ってもいいかな…いや、千石は意外と結婚したらまじめになるのかな、なんて考えたり。

時には、恋する二人の間で揺れてみたり…

もう好き勝手に遊ばせていただきました。。はい。

 

ストーリーが毎回お約束の時代劇通りに進まないのも大きな魅力。

勧善懲悪の時代劇は結末がわかるから安心して俳優さんたちに見惚れることができるけっど、三匹は話そのものにぐいぐいと引き込まれる。

たまにパロディなんかあったりして、にっくい演出なんかしちゃったりね。

かと言って、必殺みたいに登場人物があんまり死なないから、そこは安心して見ていられるし。

とにかく、シリーズ通してハズレの回がないのも素晴らしい。

私の中で間違いなく、1,2を争う時代劇です。