お江戸へタイムトラベル

時代劇とお江戸の文化が大好きなゆきが綴ります

江戸時代へ小旅行してきた

先日、江戸へ行ってまいりました。 いや、東京へ行ったのではなく、日光江戸村へいってきた。 最初から、ハードルをうんと下げていたのが功を奏して 結構楽しめた。 そりゃ、太秦と比べるのは野暮ってものだけど、変装して園内を歩けば 江戸な気分にもなって…

「斬り捨て御免」ごおおおめええぇえん!と中村吉右衛門の気合が凄まじい

なかなか渋い時代劇で好きです。 (女優さんの裸がよう出てくるんだけれども←) 花房出雲(大将):中村吉右衛門 関 大助(とっつぁん):長門勇 プラスαで、若手番士が数名。 だいたいは、ゲストが死んでしまってから悪をやっつけに行くので、 暗い感じのス…

「狼よ落日を斬れ」 幕府と新政府の、両方の若き獅子たちの生き様

幕末ものもまた、時代劇で安定の人気を誇っているジャンルですね。 私もすっかり大河ドラマの「新選組!」にはまってしまった一人です。 よくある幕末時代劇のパターンとしては、こんなのが多いのではないでしょうか。 ①旧幕府軍側からのパターン 世の中の流…

「水戸黄門」 まさかご老公にときめく日がくるとは…

水戸黄門…時代劇の代名詞と言っても過言ではないでしょう。 日本人ならだれでもあの印籠が出てくるシーンを見たことがあるはず! いや、見たことのない人は日本人ではない!とはちょっと言い過ぎか… ご長寿番組だったものだから、それぞれの世代にそれぞれの…

「三匹が斬る!」あの三人の丁々発止のやりとりは何時間でも見ていられる

さて、プロフィールにも書いている通り、私の大好きな時代劇の一つに挙げられる 「三匹が斬る!」のシリーズです。 未だによく再放送をされていて、人気はまだまだ健在のようですね。 キャスト、脚本どれを取っても素晴らしい。 特に、高橋秀樹の安定した時…

はじめましてのごあいさつ

時代劇から始まり、お江戸の文化が大好きなyukiと申します。 幼稚園に上がるか、上がらないかの頃に大好きだった水戸黄門にはじまり、ずっと時代劇に魅了され続けています。 小学校の頃には、毎週末の大河が楽しみにになり、時代小説も読むようになりました…