お江戸へタイムトラベル

時代劇とお江戸の文化が大好きなゆきが綴ります

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「狼よ落日を斬れ」 幕府と新政府の、両方の若き獅子たちの生き様

幕末ものもまた、時代劇で安定の人気を誇っているジャンルですね。 私もすっかり大河ドラマの「新選組!」にはまってしまった一人です。 よくある幕末時代劇のパターンとしては、こんなのが多いのではないでしょうか。 ①旧幕府軍側からのパターン 世の中の流…

「水戸黄門」 まさかご老公にときめく日がくるとは…

水戸黄門…時代劇の代名詞と言っても過言ではないでしょう。 日本人ならだれでもあの印籠が出てくるシーンを見たことがあるはず! いや、見たことのない人は日本人ではない!とはちょっと言い過ぎか… ご長寿番組だったものだから、それぞれの世代にそれぞれの…

「三匹が斬る!」あの三人の丁々発止のやりとりは何時間でも見ていられる

さて、プロフィールにも書いている通り、私の大好きな時代劇の一つに挙げられる 「三匹が斬る!」のシリーズです。 未だによく再放送をされていて、人気はまだまだ健在のようですね。 キャスト、脚本どれを取っても素晴らしい。 特に、高橋秀樹の安定した時…