お江戸へタイムトラベル

時代劇とお江戸の文化が大好きなゆきが綴ります

「水戸黄門」 まさかご老公にときめく日がくるとは…

水戸黄門…時代劇の代名詞と言っても過言ではないでしょう。

日本人ならだれでもあの印籠が出てくるシーンを見たことがあるはず!

いや、見たことのない人は日本人ではない!とはちょっと言い過ぎか…

 

ご長寿番組だったものだから、それぞれの世代にそれぞれのご老公がいるようで、

東野英治郎から里見浩太郎まで、十人十色。

私がなじみのあるご老公は佐野浅夫

あのご老公を見ると、ホッとする。

なんとも優しい「おじいちゃん」といった感じで、いかにも高貴なご隠居さんといった感じだ。

ただ、である。

好きなご老公は?と聞かれたら、間違いなく石坂浩二ですね。

f:id:yukiyikuy:20151107151358p:plain

 

歴代の黄門様の中でひときわ若い!肌がツヤツヤしてるもん!

まさか、格さんでも助さんでもなくて黄門様にとときめく日が来るなんて。

 

そして、あのシリーズは何がいいって主題歌!

初代の御三家(西郷輝彦・舟木和夫・橋幸夫)が主題歌を歌ってるってーんだからたまらない。

なんて豪華なんだ!!

そして毎回違うストーリー。

そこでも楽しませてくれるなんて、おお贅沢。

 

とにかく、目が離せないシリーズなのが、水戸黄門の第29、30話です。

 

f:id:yukiyikuy:20151107151749p:plain

 

1969年より放送を開始し、2003年12月で放送1,000回を迎える長寿番組「水戸黄門」より東野英治郎西村晃佐野浅夫石坂浩二里見浩太朗という5人の歴代黄門様の各シリーズ最高視聴率を獲得した回を収録するBOXセット第1弾。

 

こんなDVDが売られていた。

各部の高視聴率を出した回が収録されているんだとか…ゴクリ

こここれはほしいかも。。